ロータスの備忘録

好きなことについて書き散らかします

生存報告/2023年買ってよかったもの

ご無沙汰しております、ロータスです。

 

なんと前回から丸1年ぶりの投稿らしいです。草。

仕事が激烈忙しくてブログどころじゃなかったのもあり、この記事が今年最初で最後になります。

 

現在絶賛転職活動中ですので、ご声援の程よろしくお願いします。

 

さて、そんな劣悪な労働環境のなかでもなんとかQOLを保とうと色々なものを買ったので、特に買ってよかったものを3つ挙げていこうと思います。

 

 

  • GBASP用IPS液晶+外装シェル

f:id:UtopianFlower6:20231231213203j:image

YouTubeポケモン第3世代のプレイ動画を観るのにハマった時期がありまして。

自分でもゲームボーイアドバンスSPを荷物の奥底から引っ張り出してきてしばらく遊んでたのですが一つの悩みがありました。

とにかく画面が暗すぎる。

そもそもSPの液晶はバックライト無し(!?)かつ経年劣化でほとんど見えてない状態でした。

みんなトラウマの場面。照明の下でようやく見えるくらい…

まあ約20年前に買ってから今まで、ソフトともども動き続けていること自体に感謝した方がいいのかもしれません(自転車のカゴに裸でぶち込んで砂場に持って行って遊んだり)。

でもせっかくエメラルドやファイアレッドを遊ぶなら昔懐かしのハードで遊びたい!ということで部品交換に至ったわけです。

液晶の入手や交換手順については多くの先駆者兄貴がいらしたので、そちらを参考にさせていただきました。詳細は長くなるので省きます(需要あったら記事にするかも)。

幼少期を共にした愛機で失敗するのは嫌だったので急遽生贄を取り寄せました。

なんかうまいことしてる最中(うろ覚え)

光り輝く液晶画面。やってみると割と感動します

液晶と一緒に外装シェルも交換したのでぱっと見は新品と変わりません。

快適に遊べるようになっただけでなくノスタルジーも感じさせてくれたので、いい買い物をしたと思います。

 

 

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001007907410/

夏のボーナスで奮発して買っちゃいました。

歯石除去のために定期的に歯医者さんに通っているのですが、そこで電動歯ブラシを勧められたので「一番いいのを頼む」の精神で高いのを買ってみました。

このモデルは歯磨きの「コース」を何種類かの中から選べるほか、ブラシを歯に押し当てる強さを検知して強すぎたら警告を出してくれたりします。

またアプリと連携して歯磨きの時間や磨き残し箇所を可視化してくれます。

電動歯ブラシを買うのは人生で初めてだったんですが、あまりのハイテクぶりにちょっと笑っちゃいました。

磨期上がりも違いが明確に分かるくらいツルツルになったので、買ってよかったなーと思います。

ブラシがやや高価なので今後のランニングコストが気になりますが、そのぶん良いものなのでしっかり使っていこうと思いました。

 

 

 

  • ゲーミングPC

大学入学の際に買ったガレリアが電源ボタンを連打しないと起動しなくなってしまったので泣く泣く更新しました。

パソコンのことはあまり詳しくないのですが、友人曰く「大抵のゲームは快適に動く」程度のスペックのものを選びました。

本当は輸入部品が安くなるタイミングとかを見定めた方が良かったんでしょうが、良くも悪くも思い切りが良い性格がここで発揮されてしました。

ついでにPCデスクも買って…ゲーミングチェアも欲しいな…どうせならマウスとキーボードも買い替えちゃおう…あ、ついでにサウンドバーも…という具合に買いたいものがどんどん増えていった結果、PC周り合わせて30万以上が吹き飛びました。

なお新しいPCの使い道はほとんどYouTube。もったいねーーー

最近は友達とCivilizationⅥにハマってます。来年はせっかくの高スペックを活かせるゲームがしたいですね…

 

 

今紅白を見ながらこの記事を書いているのですが、思い返すと2023年もまあまあ良い年だったんじゃないかなと思います、仕事以外。

来年はもうちょっとブログ更新できればいいな。

それではみなさま良いお年を。