ロータスの備忘録

好きなことについて書き散らかします

ゴジラ キング・オブ・モンスターズを観たよって話

こんばんは。

帰省の移動中に「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を観たので思ったことをあれこれ書こうと思います。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B081N4BGHR/ref=atv_dp_share_cu_r

 

あらすじ:

怪獣の保護・研究を行う特務機関「MONARCH」。その前哨基地が環境テロリストに襲撃され、怪獣との交信装置「ORCA」と研究者親子が奪われてしまう。テロリストはORCAを悪用し、ラドンモスラ、そして南極に眠る「モンスター・ゼロ」などの怪獣を復活させて地球の浄化を目論む。MONARCHの抵抗虚しく復活したモンスター・ゼロの前に現れたのは、怪獣の王、ゴジラだった…

 

 

たしかこんな感じだったと思います。

以前観たゴジラ(ギャレゴジ)とキングコング:髑髏島の巨神がめちゃくちゃ好みだったので楽しみにしていました。

作品としては、オリジナルのゴジラシリーズをリスペクトしつつハリウッド映画っぽさをうまくはめ込んだ良作でした。大満足です。

 

以下ネタバレを含む感想走り書き↓

 

  • 怪獣の描写

胸板バッキバキのゴジラカッコいい。シン・ゴジラとは違って腕と顎をちゃんと使う武闘派さんでした。熱線がガス状なのは特撮版リスペクトでしょうか。

ラドンがちゃんと強そう

ギドラは特撮版だとずんぐりむっくりしてましたがCGが解決してくれましたね。

特に感動したのがモスラです。もう登場シーンからかっこよすぎて…………。雲が開けてモスラのテーマ(流れると思ってなかった!!!)と共に降り立つモスラの姿、神々しすぎた……。実はゴジラシリーズの怪獣だとモスラが一番好きなのでめちゃくちゃお気に入りのシーンです。

(ゴジモスとかいうCPがあると知ってカルチャーショックを受けた)

 

  • ストーリー

家族愛パートを挟むところとか雑に人が死ぬところとかやったか!?→やってないを擦るところとかがザ・ハリウッドのモンスターパニックものって感じでした。嫌いじゃないです。むしろ好き。

オルカについて。

劇中ではオルカから怪獣が反応する周波数を出力して、覚醒を促したり特定の場所に誘導したりしていました。

本来人智を超えた存在であるはずの怪獣を操縦している≒征服してる感があんまりピンとこなかったです。

ゴジラを含め怪獣は決して人類の味方ではないし、人類は彼らに対しほとんど無力であってほしいし、やること全部がめちゃくちゃであってほしいなって(厄介)。そういう絶対的な存在を、人類が自らの力だけでどう立ち向かっていくかっていうところに燃えポイントがあると個人的には思います。つまりシン・ゴジラが好きという話。

とはいえ、人類とゴジラモスラの共闘シーン、芹沢博士、モスラの散り様と胸熱ポイントはいっぱいあったのであまり気にならなかったです。

 

自分はゴジラシリーズにわかでしたが、シンプルにモンスターアクション映画として最後まで楽しめました。ド派手CGは正義。

Amaozon Prime Videoで配信中なのでぜひ見てみてください。